Catalyst LOG

Epic.から派生した新たな古着屋Catalyst

ベトジャン 🐅

 

こんばんは、あいぴです。

 

気付いたら日が落ちるのも早くなり、冬に近づいているんだなあーと感じております。(しみじみ🍵)

 

最近、フットサルにハマっています。

まだ3回しかやってないけど。

 

月1ペースなので、もっとやりたい、、⚽️

でも、お店が終わってからなので、22時からでないとできないのです。。

 

22時〜0時の時間帯で、戦ってくれるチーム募集中です。(笑) 

 

 

ってことで、ベトジャンの紹介。

 

f:id:epicusedclothing:20181024180550j:image
f:id:epicusedclothing:20181024180559j:image
f:id:epicusedclothing:20181024180546j:image
f:id:epicusedclothing:20181024180536j:image
f:id:epicusedclothing:20181024180554j:image
f:id:epicusedclothing:20181024180541j:image

 

今回入荷したベトジャンは、リバーシブル。

 

ベトナムジャンパーは、スーベニアジャケットと呼ばれる服の一種で、ベトナム戦争の時アメリカ兵が戦争から祖国へ無事に帰れることを祝って、現地の余り物で作ってもらったお土産、記念品になります。

 

胸の虎は中国の神からきていて、

福は福禄人(七福神)の頭文字の幸福を表す「福」。

中国の着物なんかに縁起としてされていた刺繍がモチーフになっているそうです。

 

全て手縫いなので、へたうまな感じも味のひとつ。🤣

 

 

 

ただ服を着て楽しむだけではなく、歴史を知るのも面白いかと。

私も少しずつ勉強中です。。🤔

 

だからといって歴史にハマりすぎ、型にハマりすぎてしまうのもつまらないと思うので、分かった上で自由にファッションを楽しみたいですね😊

 

 

21時までお待ちしております。🧚🏻‍♂️

 

--------------------------------

 


Catalyst

〒420-0831

静岡県静岡市葵区呉服町二丁目4-6

モリビル3階 A区画

営業時間:13:00-21:00

定休日:不定

MAIL:epic.usedclothing@gmail.com

InstagramCatalyst vintage clothing (@catalyst_vintage) • Instagram photos and videos